WEBマーケティングに革命を起こすチャットボット

WEBマーケティングとはWEBで行うマーケティング活動のことで、広い意味で言えば、サイトを宣伝したり集客したり、商品・サービスの販売や資料請求・問い合わせ対応などを行う販促活動全般のことをいいます。これまでのWEBマーケティングでは、とにかくサイトに人を呼び込むことに重点が置かれていたかもしれません。しかしサイトに人を呼び込んだ後のことは、あまり重要視されていなかった感があります。サイトに訪れてもらったら、あとは訪問者任せで完全にほったからしというケースも少なくありませんでした。

これはとてももったいないことではないでしょうか。訪問者に積極的にアプローチして成約に近づけていけば、もっと売上アップにつながるでしょう。積極的にサイト閲覧者にアプローチするといっても、これまではその手立てがなかったという側面もあります。ところが近年、チャットボットというものが登場してきており、WEBマーケティングを劇的に変えつつあります。

チャットボットでは、コンピューターがサイト閲覧者に語りかけたりしてくれます。つまり、積極的な接客が可能となったわけです。コンピュータに接客なんかできるのかと思うかもしれませんが、事前にしっかりとシナリオをインプットしておけば、かなりの精度でチャットボットに顧客対応をさせることができます。ある場面における人間の行動パターンというのはある程度決まっているのでボットでも大丈夫です。

むしろ経験の浅いスタッフなんかよりもいい働きをしてくれることもあるほどです。チャットのWEBマーケティングのことならこちら

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする